2017年12月22日金曜日

動画の収益化~YouTube編~

ゲームブログといったら動画でしょう。


と、いうわけで、動画収益化のお話。

動画の収益化と言ったらYouTube。というくらいYouTubeが圧倒的な市場を持っていると言えます。
次いでニコニコ動画。

YouTubeとニコニコ動画の2つならば収益化している人も多く、解説サイトもたくさんあります。
第3の候補としてDailymotionもありますが、今回はYouTubeについて書きたいと思います。



実は私が運営していたブログ、収益化に踏み切る以前からYouTubeチャンネルを開設していました。

ゲーム攻略動画をアップしていたんです。
ブログのクオリティを上げるためだけに動画を撮ってアップしていました。
この動画を活用して収益化出来るなら、なんと素晴らしいことか。
そう思い、YouTubeを収益化させようと決めました。

しかし、私が動画も収益化しようも思い立った時には、YouTubeの収益化に1つのハードルが生まれていました。

YouTubeは現在、チャンネル全体の再生数が10,000回以上で初めて収益化の審査が受けられる、というのです。

なかなか厳しい条件ですよね。
長く運営していればいつかは超えられますが、チャンネル開設してすぐ収益化、とはならないわけです。


しかし意識せずに運営してきたとはいえ、私のYouTubeチャンネルは開設してから約2年が経過しており、アップした動画も200本を超えていました。
合計再生数も14万を超えていたため、収益化しようと思い立った時にはすぐ手続きが出来ました。

詳しく解説してくださっているサイト様が多くありますので、ここでは簡単に手順(スマホ操作)を紹介。

自分のYouTubeチャンネルへ行く

右上の自分のチャンネルアイコンをタップ

クリエイターツールをタップ

左メニューのチャンネルをタップ

収益受け取りを有効にするをタップ

案内に沿って利用規約に同意やAdSenseアカウントを作成(アカウントがすでにある場合は紐付け)

再生回数が10,000回超えていれば審査開始。


私の場合は再生数が足りていたので、申請したら即時審査開始となりました。

審査は私の場合3日ほどで完了し、無事収益化出来ました。




私がきちんと設定していなかったからなのか、自動的に収益化されることはなく・・・。

審査後に全て手動で収益化しました(;´Д`)

YouTubeで収益化後、困ったのは収益の確認の仕方ですね。
本当によくわかりません。

様々な解説サイトがありますが、個人的にはAdSenseページで確認するより、YouTubeのクリエイターツールの中にあるアナリティクスが1番実情に近い金額を表示してくれるように思いました。

このアナリティクス、最初は$表記なので、円表記に変えるのをお勧めします。




YouTubeの再生数を伸ばすにはどうしたらいいか。
私がやったのは以下の通り。

1.チャンネルアートを作成する
2.アイコン画像を作成する
3.サムネイルを作成する
4.タグを追加する
5.自分の動画紹介ページでチャンネル登録を呼びかける



1~3は自分のチャンネルや動画の見た目を良くするためのもの。
4、5は自分の動画が人の目に触れる機会を増やすためのもの。

YouTubeの1再生ごとの収益はその時々によって変わりますので正確な数値はわかりませんが、概ね0.05~0.2円ほどだと思われます。

月半ばで収益化した私のチャンネルは、月末までに1,176円を稼ぐことが出来ました。

この金額はこれまでに試した忍者AdMaxやPitta!、ADrouteを上回っており、YouTubeの収益性の高さを思い知りました。

YouTubeの最低換金金額は8,000円のため、この月だけではまだまだ届いていませんが・・・(^ω^;);););)

ところがYouTubeの収益を実際に受け取るには、収益を8,000円に届かせる以外にもまだ続きがあったりします。
それはまたいずれ別記事にて紹介します。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

にほんブログ村 小遣いブログ 初心者のお小遣い稼ぎへ

0 件のコメント:

コメントを投稿