2017年12月17日日曜日

私がブログを収益化した経緯

まずはブログ開設~収益化に至るまでを。





①ブログ開設時

最近では多くの人がブログで収益を出しています。 それがもはや当たり前であるかのように。

 でも、一昔前はそんなことはなくて、ブログやホームページを運営して金銭を得る、というのはそこまで主流じゃなかったように思います。
 (少なくとも私の中では)

そんなこともあり、私が今収益化しているブログを開設した時は、収益化しようなんて微塵も考えていませんでした。

ただ自分なりの情報を発信したい、訪問者の方々と関わり合いたい、そんな純粋な想いだけでした。

当時からずっとやり続けているとあるスマホゲームの攻略を中心としたブログを2014年8月にスタート。
 1日に2~3回は更新し続け、徐々に人気を獲得。 数ヶ月後には月間15万PVを超えるほどに成長しました。


②ブログ人気の下降と収益化

しかし趣味の範疇でブログの更新を続けるのは容易ではなく、生活環境の大幅な変化もあって、私のブログに対する情熱は冷めていきます。

一時はなかなかの人気を獲得し、月間15万PVを記録したにも関わらず、2017年8月には月間8,000PV以下にまでPV数が落ちてしまいました。
最盛期の1/20です。
この頃はブログ更新頻度は月数回になっていました。

せっかく3年間もやったきたのに、このままフェードアウトするのも寂しい。
でもブログ更新のモチベーションを保てない。
そんなことで悩んでいた時、以前妻から言われていた「ブログ収益化」というものに興味を持ちました。

お金になるなら、またブログを更新するモチベーションが戻るかもしれない。
そう思って収益化について調べだしました。


③広告の選定

ブログを収益化するには広告を貼るのが一番簡単です。
初心者的な視点で見た時、ブログ広告には大きくわけて3つのタイプがあることがわかりました。

1.商品購入成果型
こちらは広告がクリックされて、かつその商品が購入された時に初めて収益になるというもの。
概ね利益は高い水準なのですが、購入にまで至るケースは希です。
収益化ハードルはなかなか高い広告と言わざるを得ません。
特に私が収益化しようとしているのはゲーム攻略ブログ。
様々な商品を紹介するわけではないので、この広告は不向きだと考えました。


2.クリック型広告

その名の通り、クリックされただけで収益となる広告です。
広告配信会社にも寄り単価は異なりますが、だいたい1クリックあたり1~60円ほどです。
平均値は10~20円くらいではないでしょうか?
クリックするのみなら、ハードルはさほど高くないため、こちらの広告は導入を決定。



3.表示(インプレッション)型広告

広告の最終形態とでも言いたくなるのがこちら。
表示するだけで収益になるという夢のような広告。
収益化ハードルが異様に低いことが特徴ですが、当然のように単価は低いです。
広告配信会社にも寄り単価は異なりますが、だいたい100PVあたり0.1~1円ほどです。
単価が安いとはいえ、表示型なら絶対収益になりますから、こちらも導入を決定。


こんな感じで、クリック型と表示型の広告会社を選定していくことになります。
ブログ収益化についての知識は皆無のため、まずはネット上で検索し、各広告会社の評判を調べます。


と、この記事ではここまで。

次回は実際にどうやって広告会社を探したか、簡単に各広告会社の紹介をしていきたいと思います。
良かったらまた見に来てください。
よろしくお願いします!





ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

0 件のコメント:

コメントを投稿